2011/10/14

モアナルア・ガーデン























前回のKAMスワップミートが早い撤収だったんで結構中途半端に時間が余ってしまい(笑
なんだかんだ言って今年も行ってきました、というか想定の範囲内の動きだったりするが・・・
どこかで時間が余った時に行こう、と決めていたので。






























モアナルア・ガーデン
































今さら説明のいらないHITACHIのCMでお馴染みの

































この木なんの木気になる木、通称「日立の木」です。






























今日もいつも通り、観光バスで日本人観光客がドワァーーーーーっとやって来て、
10分くらいでサァァーーーーーーっと帰って行くっていういつものパターンの繰り返しで・・・
で、これまたいつも通りで違う木で写真を撮ってる人が結構いるっていう ┐('~`;)┌

まぁこの公園が観光地になるっていうのはCMが放映されてる日本の人だけだよな(笑

































ちなみにこのモアナルア・ガーデン、去年から日立管理になりました。

なんかこの公園、メンテナンス等管理費が年間¥3,000万とかかかるらしく、
いままでの所が管理を降りるって事になり日立が引き継ぐ形になった模様・・・
もっとも日立はあの木のイメージが出来上がっちゃってるからこの公園が存続しなくなっちゃったら
それこそ大変な事態だからね~、公園管理を引き継ぐしかないよな~・・・

でもそのおかげで日立管理の公園になった為、ちゃ~んと観光地っぽく整備されきました(笑)
去年はまだ工事中だったけど、こんな風に立派なお土産小屋が建ち、





























いろいろな日立の木グッズが売り出されました!

まぁ今回オレがココへ来た目的が日立の木グッズを買う為だからねぇ~(笑)
いやいやあのね、ウチのカーチャンがね、日立の木ファンなのよ(爆)
だからお土産に日立の木Tシャツと日立の木エコバッグを買いました































日立の木、種類はモンキーポッド、いわゆるネムの木ってヤツ、
んでこれがモンキーポッドの花・・・・・ちょうどこの時いっぱい咲いてました♪
































そんな日立の木、けっこう デカい ぜぇーーーー!!



































3 コメント:

まろん さんのコメント...

なんだかんだいって・・・

毎年立ち寄ってるね(笑

今年は、ホント観光地らしかったね。
キレイに整備されて


でも、トイレの鍵は壊れてた(爆

ken さんのコメント...

hideさん、アロハ~!

こんなショップがあったとは知りやせんでしたなぁ。
以前、行ったとき、こんなに整備されてたかなぁ。
やはり、日立パワー???

hide さんのコメント...

@まろんさん>
うーん、今回任務がなきゃ寄らなかったけどな(笑
あ、トイレはしょぼいままだった!

@kenさん>
去年の7月に行った時はまだ開店してませんでした。
でも日立パワーで観光地っぽくなってきましたよ(笑)