2014/07/04

Haleakalā National Park




何にも無~いマウイの道をひた走り・・・・
向こうに見えるあの山が本日の目的地、
















ハレアカラ・ナショナル・パーク、すなわちマウイ島最高峰ハレアカラ山頂に向かいます!
って、前回のマウイでも行ったんで何だかな~な感じですが┐('~`;)┌
でもココ、3,000m の山頂までクルマで行けちゃうっていうステキな山(笑)
ってー事は足の悪い人でも3,000m級の山頂に立てるっていう素晴らしい山!
なので今回ももちろん!リクエストツアーです。。。
















登り始めるとすぐにこんな風に雲の中へ!


















で、ハレアカラと言えばチャリンコ・ダウンヒルのアクティビティ!
これが結構盛んに行われてんだよね~~!次回はやりたい!!
















でもこんな風に登って行くツワモノもけっこういる!!( ̄□ ̄;)!!




















しばらく登って行くとご覧のように雲を突き抜けて・・・・


















ハレアカラ・ナショナル・パーク入口に!
よく見ると写真右端の方にはまだ雲がある!モヤモヤーってしてるヤツ!!


















山頂パーク入口ゲート

















入園料をここで払います。
たしか$10だったような・・・・・あ、たしか3日間有効って言ってたような!?
ちなみに入園料って言ってもクルマ一台に付きなんで人数は関係ありません。

















ゲートを抜けたらさらに上がります!
雲の上、快晴に空の下グングン上がります!!


すると・・・・・


















火星に到着!  (笑)


















いやマジで、地球外惑星異次元の雰囲気ビンビンです!
そりゃー昔ココで宇宙映画のロケもするわなー!って感じ。。。


















こんな感じでグイグイ上がってきます!
ゆっくりめに上がってこないとアタマが痛くなります!(気圧で)
あ、オレはバカだから痛くなりません!アタマ(爆)



















高度計もご覧の通り



















チト見辛いんでスクリーンショットで!


















いやーーホントここ素晴らしい!大好きです!!
ちなみにハレアカラ、ハワイ語で「太陽の家」って意味だそう、なので・・・



















太陽近いぜぇーーっ!






















近いぜぇーーー!!  (笑)


















眼下にはマウイの街、そして海、そして向こうにはハワイ島最高峰マウナケアも見えます!


















で、そのハワイ島マウナケアとここハレアカラ、世界でもこの二ヶ所にしか
生息していないと言われる銀剣草も生えてます!



ってか、















わさわさ生えてます!!(笑)
いやーーやっぱスゲーぜハレアカラ!!

















あ、ちなみにハワイの州鳥にもなっている“ネネ”もけっこう普通~にいます♪
でも帰り道、下山途中にネネを轢きそうになった事は内緒(爆)







3 コメント:

aloalo8 さんのコメント...

火星いいですねー!!
ここは高所恐怖症でも余裕で行けそうです(笑)

Unknown さんのコメント...

3,000mまでクルマで行けちゃうのって本当に凄いですね~(≧▽≦)
 
自分も火星に行ってみたくなりました(笑)

hide さんのコメント...

@aloalo8さん>
ここなら高所恐怖症も問題無しかと(笑)
あ、でも山頂近くなるに連れて道路がけっこう怖いですよ!
なにしろガードレールがほとんど無いですから┐('~`;)┌

@ozawaさん>
さすがアメリカですよね!山頂までクルマで行けるって(笑)
まぁもっと高いハワイ島マウナケアもクルマで行けますからね!
で、かなりいいですよココ!機会があればぜひ!!