2012/04/09

幸せの黄色い・・・





黄色いワーゲンを見ると良い事があるって言ってませんでした?昔・・・
あ、これを知ってるのはけっこうオッサンかオバハンだな(笑
なんか今考えるとたんなる都市伝説のような・・・まぁ子供の遊びだよね
でも子供ならではの遊び心でワーゲン見るたびに一喜一憂してたような気がする。。。
あ、何言ってるかさっぱりワカンネェーよ!っていうナウでヤングな方はいつも通りググって下さいな

それはさておき今日の本題、







ドクター・イエローって知ってます?!

あ、ドクター・イエローってのは通称で新幹線検測車両の事です
東海道・山陽新幹線区間の線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを
東京・博多間を二日間かけて往復しながら検査をしていく車両。
そして特殊車両である事が一目でわかるように黄色にペイントされてる車両・・・
なので新幹線って言っても上記のような性質の車両なんでもちろん乗る事は出来ないし、
ダイヤ等走行日なども一切非公開!なのでなかなか見る事がないので例のワーゲンにかけて
“幸せの黄色い新幹線”なんて言われたりして人気の新幹線なんです!

で、先日、ドクター・イエローの走行日、そしてやって来るちょうどその時間帯に
品川駅界隈に行く事があったのでわざわざ見て来たっていうモノ好きなオレ・・・・┐('д')┌
あ、さっきダイヤ等一切非公開って書いたけど世の中にはやっぱりマニアなスゲー人達がいて
独自情報に基づいて予想日程を公開してたりするんですよ!しかもかなり詳細な日程を!!
どこからの情報かわからないけどこれがまたほぼ確実に当たるっていう ( ̄□ ̄;)!!
あ、ちなみにオレはマニアじゃないんでよくわかりませんが ┐('~`;)┌












その時間が近づくと次の列車は回送電車だという電光掲示板の案内が・・・
ってー事はホントにやって来るのか?!(当たり前だ!)と、ちょっとワクワク(爆


そしてやって来た・・・・
















ドクター・イエロー!



おおーーー!!ホントに黄色い新幹線だよ!!カッコイイーー!
と、まるで子供のようにワクワクしてしまったアラフォーのオレ(笑)
アホか!と思うかもしれませんが実物見るとこれがちょっと嬉しかったりする・・・
と言ってる時点でオレは単なる物好きなのかも知れない(爆)


そしてやっぱり・・・・・













チビッコには大人気!



ってかママさん達のが興奮してたように見えたのはオレの気のせいか?(笑)
ま、なにはともあれ、時間のある物好きな人は見に行ってみて下さい!

さて無事に撮り鉄デビューを果たしたオレ、次は何を撮りに行こう!?(爆)

















4 コメント:

ken さんのコメント...

黄色のビートルの話は聞いたことがあるような、ないような。。。
この手の話って似たようなのが、よくありますから、混同してるかも?

それにしても、ドクターイエローはずい分前に1度、遠くから見たことがある程度なので、ちょっと、これ感動です(笑)

ぺぺ さんのコメント...

俺も偶然岡山駅で見ました!!っても4年位前ですが(笑 

何も知らずに見たんで新型のテストかとおもいましたwww

まろん さんのコメント...

黄色のワーゲンの話は、某Fっくんブログで知ったけど・・


この黄色いカモノハシ


かっこいい~~~

hide さんのコメント...

意外とみんな見てんだな~~・・・


@kenさん>
黄色いビートル話って何パターンもありますよね?!
黒を見ると良くない事が起こるとか水色はリセットだとか(笑
ドクターイエロー、ぜひ一度間近で見てみて下さい!!

@ぺぺさん>
実は月に3回くらい走ってるみたいです・・・
狙って行けばかなりの確率で見られます♪

@まろんさん>
ワーゲンの話はきっとアラフォーじゃなきゃわからんよ(笑
で、黄色いカモノハシ、見た瞬間「かっこいい~~」と素直に思ってしまった
そりゃチビッコも集まるわな~・・・昔も今も新幹線は人気だね♪