2014/01/27

フロアランプ




ちょっと今さらなネタなんだけど・・・
年末年始の休みを利用してフロアランプを作った。
そんなモン買えばいいだろ!ってー話なんだが気に入ったヤツが無かったんで自作した(笑)
欲しかったのはシンプルなデザインで背が高くて新品で、そのくせアンティーク感漂うようなランプ
ま、作ったと言うとチト大げさで実際はホームセンターで材料揃えて作った程度(笑)

















アンティーク感が欲しかったんでソケットだけはUSメーカーのLEVITON社製を使用
日本には無いようなデザインの真鍮製のソケットがかなりイイ感じ!自己満です(笑)
なんかね、部品ひとつでも外国製を使うだけでなんとなくカッコよく見えちゃう不思議!



















ちなみにこのランプ、廊下に置いて常夜灯として使ってます。
常夜灯なんで一晩中点けてるんでアンティーク感と言いつつも電球はLEDを使用!
そこはやっぱ現代風にね、ってか消費電力食わないようにね(笑)
ちなみに常夜灯なんでかなり暗いLEDを使用。。。

こうしてオジサンの自己満DIY完了~♪



あ、ちなみに・・・・リビングも外国感を出したかったんで

















壁スイッチにLEVITONを使用!ハワイのホテルなんかは当たり前だけどこのスイッチだね!
どこかレトロでかわいらしいデザインがまた自己満倍増でお気に入りです(笑)




3 コメント:

ken さんのコメント...

アロハ!hideさん

いつものコメントになってしまいますが、器用ですよね。。。ボクも気に入ったものがないとき、作ってみたいなんて思ったりしますが、作りたいのがクルマだったり、およそDIY不可能なヤツだったりします(笑)

あと、スイッチ、いいっすね。ほんと、懐かしくもあり、ハワイでもありって感じで。

aloalo8 さんのコメント...

うん、うん、ホント、ものすごく器用ですね…。
すごいの一言に尽きます。
私がそんなことしたら火事です。

スイッチ、素敵~~~。
たまらんですね。
ちょちょちょっと出来るもんなんですか?

hide さんのコメント...

@kenさん>
いやいやいや、人よりホンのちょびっとだけ器用なだけです。。。
ホームセンターで売ってる物の寄せ集め製作ですから!
スイッチ、自己満ですがかなり気に入ってます!
今度ハワイに行ったら大量に買ってきてやろうと目論んでおります(笑)

@aloalo8さん>
いやいや、さすがに火事はないでしょ(笑)
スイッチ、もうひとつ持ってるんですけどまだ付けておりません。。。
ちなみに同じタイプに交換ならちょちょちょっと出来ます
取り付けるネジの位置とか配線方法とか日本製と一緒ですから!
でもこの手の配線作業、有資格者じゃないとやってはいけない事になってます
あ、ちなみにオレはもちろん・・・です、はい(爆)