2010/10/01

Hub Bearing


昨日のブログはアクセス多かったな~~
全体のアクセスもそうだけど昨日のブログへのアクセスがすごい多かった!
やっぱクルマネタってけっこうウケが良いのかな~?
ま、コメントも付かないウチのブログなんで手応えは全く感じられんが(笑
ってか・・・・・昨日のネタは自分のクルマじゃねぇ~し(爆

そんな前振りの中、今日のブログいってみましょう~!
昨日に引き続き今日もクルマネタで!!



















かねてより、ズ~~っとひっぱり放置を続けていた我がサバーバンの
ハブベアリングをやっと交換いたしました!!
もう冬から気付いていたんだけどね~、やっと交換(笑

ってかさ~、普通ハブベアリングなんか逝かないよね!
日本車なんかそう簡単に逝かないよね!さすがアメ車!!
まぁ厳密には日本車も逝くだろうけど・・・・何十万キロも持つだろ!



























これが交換した古いベアリング

ってかこの画像だけ見るとまるで80年代車両のベアリングのようだ!
ヤラレ具合といい構造具合といい・・・・

で、これを見て思った事は、



「あのハンバーガー大国の人はなんでこうも学習しないのかね!?」




だってさー、これじゃベアリング内部に水がジャンジャン入るよね?
こんなのベアリング部分にシールすれば済む事じゃね?!
ナックルをもう少し伸ばしてシール出来るスペースを確保すればイイんじゃね!?
しかもそんなナックルも真円じゃなくて切り書きとかあって変な形しててさ~~
そんなの設計段階でわかると思うんだけどね~~ ┐('~`;)┌
まぁ壊れたら交換すりゃイイだろ~、くらいにしか考えてないんだろうけど・・・
そりゃあの国の人達、みんな日本車乗るワケだよな~~
ハワイなんて離れ小島でさえフリーウェイ走って周りを見渡せば
トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ等々日本車ばっかりだしね~(爆
ま、そんな事言いつつ好きで乗ってるオレがいるんだけど(笑

まぁとにかくベアリングを交換したマイ・サバーバン、
びっくりするぐらい静か!もうプリウスかと思うくらい静か!! (-_-;)ホントカ・・・オイ



もう ぶ━━━━━━ん! とかいってないですよ(笑




もうホントに静かで気持ち悪いくらいです。。。


しかしベアリング、ASSYでしか出ないのがイタイ・・・
これを見て「おいおい!」とか思っちゃってるサバーバン等アメ4にお乗りのみなさん!
心配しないでもちゃ~~んと壊れます!アメ4の持病ですから (*≧m≦*)ププッ
あ、壊れても大丈夫!パーツ代込み10万も出せば直りますから(爆


























3 コメント:

ken さんのコメント...

hideさん、アロハ!

げぇっ!って感じの不具合ですなぁ。
ウチのランエボはまだ初回車検前なのに、2週間留守しただけで、今日、エンジンがなかなかかからず。。。でした。
バッテリーあがりも疑いましたが、どうもそんな感じではなく、明日、ディーラーに持ってきますが、アメ車だと色々、大変でしょうね。

以前、フォードのプローブって、見た目だけのクルマにのってたとき、普通の段差を普通のスピードで乗り越えたら、何故か、フォグランプが割れたことを思い出しました。
hideさんのとは次元が違う話ですけど、「ダメな子ほど、カワイイ」っていうのは真実かも、ですね。

てなわけで、今、イタ車がいいなぁと思っているのでありました(って、どういう話の展開だよ~!)。

とーしろ さんのコメント...

部品がASSYってのが嫌ですね!
俺のも足回りカタカタし始めてます(笑)

hide さんのコメント...

@kenさん>
さすがアメ車!って感じですよ(笑
でもまぁアメ車と言えどメンテさえしておけば世間が思うほど故障も無く
けっこう快適に乗れたりするんですが根本的なクオリティは低いですね(爆
ちなみに2週間も放置したらウチの鯖も目覚めません・・・

@とーしろさん>
そう!こんなのベアリングだけ部品で出せよ!とか思ったんだけど
一体構造みたいだから無理ですね・・・
で、コードがビヨ~ンと出ている事からわかるように
ABSも一体だからASSYだと高いんですよ(T_T)