2013/03/30

深大寺 多聞




深大寺にある人気のお蕎麦屋さん、多聞に行ってきました~!

ここ深大寺、ドラマ「ゲゲゲの女房」のロケ地として
一躍有名になりましたがそれ以前に蕎麦処としても超有名です!!
ってー事でこの通りには蕎麦屋さんばっかりです!(笑)
そんな蕎麦激戦区でも美味しいと評判の「多聞」
















超ー並んでるし! ( ̄□ ̄;)!!




いくら今、桜の時期とはいえ平日の11時半だぞ!
観光客風に家族連れ、サラリーマン等々スゲー並んでるし・・・
まぁ平日この時間にこんな並んでるのってこの店だけみたい
こりゃーホントに人気店なんだな~と思いつつ・・・
















大人のキタナイ手を使いあっさり入店(爆)
まぁタネ明かしをすると・・・・友達の店なんで、ここ(笑)
なので席もキープ、駐車場もキープって感じで行ってるんで ┐('~`;)┌

いつの頃からか知らないけど大盛り文化が根付いた深大寺ソバ、
ここはネタ的にメガ盛りでしょう!とか思ったけど・・・・・
大盛りにするとせっかくの美味しいソバが「美味しい」のラインを超えちゃうんですよね~
なので美味しくいただける普通盛りで!美味しい物は美味しくいただかないともったいないんで!

で、オーダーしたブツ、奥が深大寺ソバ、手前が多聞ソバ、
違いは深大寺ソバは機械打ちのソバ使用、多聞ソバが若旦那が汚い手で手打ちしたソバ(爆)
あ、友達の店なんで当然わがままメニュー炸裂でトッピングに揚げ玉をもらいました!
もちろんメニューにトッピングなんて無いんでオーダーしないで下さい!(笑)
なんで揚げ玉かっていうと、ローカル達(友達たち)のオススメは満場一致でタヌキそばだから♪
















で、奥のドンブリはタヌキそばwith油揚げ!キツネとタヌキの化かしあいソバだなコリャ(笑)
もちろんそんなメニューはトッピング同様無いんでオーダーしないで下さい!
悪ノリが過ぎる典型的なダメな大人なんです、我々は ┐('~`;)┌

















そしてもう一品、みんなでシェアして食べようって事でソバ雑炊を


















このソバ雑炊って・・・・ご飯じゃなくてソバなんです!こりゃまた美味しかったです!!
多聞、久々に食べたけどやっぱり美味しいね!みなさんもお近くに行った際はぜひ!









多聞(たもん)

東京都調布市深大寺元町2-37-2















6 コメント:

ken さんのコメント...

hideさん、アロハ!

その昔、大学時代の友人が深大寺に住んでたのですが、一度も行った事がなく・・・
hideさんのお友達のお店だからってわけではんく、うまそうですね。キツネとたぬきの化かし合いは、良い感じですね。

hide さんのコメント...

@kenさん>
ここは友達の店だからってわけではないのですが美味しいですよ!
実際平日も並んでるのってここだけみたいだから。。。
機会があればぜひ行ってみて下さい!!

YOSHI蔵 さんのコメント...

知り合いだったんですか・・・

旦那さん、アメマガに載ってたのはみたんですが・・・

私のお気に入りは冷やしタヌキです。

hide さんのコメント...

@ヨシゾーさん>
そーなんです、友達の店なんですよ~
で、彼、アメマガに出てたんですか?知らなかった(笑)
そんな若旦那、今もユーコンXL乗ってますよー!

タカニ さんのコメント...

思い出しただけでもお腹が破裂しそうですよ、、、 メガ盛りはお一人様で食べるもんじゃないですね(T^T)

またチャレンジしてきます(^^)

hide さんのコメント...

タカニさん>
店のオヤジに見つかると自動的にメガ盛りです(爆)