2013/02/04

MVH-380


オレのアシ車、なんちゃってサイオンにオーディオを着けました!

っつーのもさ、今着いてる純正ナビのCD部が壊れて早?年、
しばらく放置にしてたけど最近はやっぱり車内で音楽を聴きたいんで
iPod/iPhoneの音源をFM電波で飛ばすトランスミッターを使って聴いてたんだけど・・・






これがそのブツ、FMトランスミッター・・・
まあコイツでも簡単お手軽に使えていいんだけど・・・・・都会は電波が飛び交ってんですよ~
何が言いたいかって言うと、混線するんですよ!近くにより強い電波のヤツが来ると!!
なのでしょっちゅう後ろについた電波の強いクルマの音楽がオレの車内を乗っ取るワケで
最近も後ろだか横だか知らないけど電波の強いヤツがやって来たらしく急に



ザ  ザ ザァーー!!




って雑音が入って自分の音楽が聞こえなくなったと思ったらデカイ音で







女々しくて!女々しくて!!

ツーライよぉぉぉぉぉーーーーー♪♪







って入って来て・・・・・って年中こんな状態でオレのが







ツライわっ! (爆)





もうこんなのイヤなんでオーディオを換える事にしました。。。













こいつが今回購入したブツ、カロッツェリアのMVH-380、送料込み¥5,000なり
iPodやiPhone、USBメモリ等で音楽を聴くMP3専用オーディオです!
USB差込口があるだけでCD等は聴けません!っていう潔い機種(笑)

まぁナビそのものを交換しちゃえばいい話なんだけどそこまでカネかける気無いし・・・
って事で今回はこいつを純正ナビにうまい事接続して使おうって作戦!
それにね、そういうカスタム系オーディオは得意分野だしね!楽勝っスよ♪















こいつがCD部が壊れた純正ナビ。。。
ちなみにCD部以外はまったく健康そのものです(笑)

で、上段の純正ナビはそのまま残すんでエアコンダイヤル下の
小物入れを撤去してそこに新たなオーディオを装着!















はい、まずはオーディオ周りを全バラです。
















ネットでトヨタ純正オーディオの配線図もゲット!

















で、最近はこんな良いブツが売ってる!
純正ナビ/オーディオ等に外部機器を接続できるよう改造した配線!
純正には純正外部機器しか装着出来なかったんだけどコイツを使えば
市販のDVDやPS等が純正ナビ等に簡単に着けられるんです!!
やったー!これで配線改造して作らなくて済むじゃん!良い世の中になったねー!!















上記の青いコネクターを純正ナビ裏の青い所に差すだけで・・・
















TVモードにすると今まで無かった「VIDEO」ってモードが現れる!!
このビデオモードで新しく買ったデッキの音楽を聴けばオッケー!















んじゃ早速本体の取り付け~

元々小物入れの場所なんでオーディオを着けられるようにはなってないので
本体取り付けはブラケットを作って取り付けます!















取り付けブラケット、ホームセンターで購入・・・・
ちなみにこの金具、2x4住宅建築に使う金具、一個¥60なり(笑)
コイツを加工改造して使います!















金具を加工して本体装着完了!

















ただこのままだと最初の小物入れより幅が狭いんで両端に隙間が出来てカッコ悪いんで

















化粧スペーサーも作って両端の隙間を埋めて装着完了!キレイに着きました!
こういう改造加工系カスタムオーディオインストール、さすがオレだね!うまい事着けるね!
って自画自賛かいっ!ってツッコまれそうだが(笑)















ウヒョーーー!音がクリアだぜぇーー!!さすが有線!(笑)
これで快適に音楽が聴けます、もう他人の怪電波にヤラれる事なく(爆)
すごく安上がりにiPhoneプレーヤーが装着出来て世は満足じゃ!




ってか今気付いた。

VIDEOモードが出来たって事はiPod/iPhoneが繋げる
DVDプレーヤーでも買った方が良かったんじゃね?!
そしてら純正ナビでDVDも観られたじゃん ( ̄□ ̄;)!!


もう遅い・・・・(T△T)(T△T)(T△T)



7 コメント:

みゆき さんのコメント...

金爆に爆笑www
確かにいきなり乗っ取られたらツラいねww

って・・ホントに器用ですねぇ
最後まさかの状況にチーン・・(/_;)

ken さんのコメント...

hideさん、(かたくなに)アロハ!

ほんと、器用ですね。不器用なボクにはマネできない芸当です。
走りに特化してチューンしたくても、機械に弱く、不器用なので、プロに頼むほかなく。。。でも、プロにお願いするほどの金もなく、完成に近いクルマを買い、ドノーマルで乗る男からすると、ほんとhideさんはリスペクトです。
で、音楽はやっぱCKBなんですね(笑)

YUMI さんのコメント...

いやいやホント、
いつも思うけど、HIDEさんにとっては当たり前の‘目隠し’部分には脱帽(笑

ま、VIDEOデッキでよかったんじゃないか!?ってところはノーコメントで(爆

hide さんのコメント...

@みゆきちゃん>
ホント年中乗っ取られて一日何回周波数を変えることか!
って事で色んな音楽やら無線やらが強制的に聴かされてました。。。

@kenさん>
kenさん、アロハ~~~~~~~~~~(笑)
プロに頼むと何でも高いですよね~、まぁ作業内容からすると妥当なんですが・・・
で、この手の作業は昔プロとツルんでやってたんで得意分野だったりします♪
ちなみにウチのiPhone、CKBとえーちゃんしか入ってないだけです(爆)
あとはTuneinでKCCN FM100でハワイアンです!!

@ユミーさん>
その目隠し、けっこう意外なモノで作りました!
ってか着け終わってから気付いたよ!DVDデッキのが良かったな!と・・・(爆)
でもこのデッキ、かなり良いんで後悔はしてないです!
だって五千円だぞ!コストパフォーマンスハンパじゃないよ!!

aloalo8 さんのコメント...

女々しくて!女々しくて!!
ツライよぉぉぉぉぉーーーーー♪♪
思わず歌わせていただきました♪

雑音だけだと迷惑だけど、
歌だったら楽しそう~って、ヒトごとだから言えたりする…(笑)

っていうか…
hideさんは仮面ライダーウィザード並みのマジシャンだ!!

オチまで付いてるいし…すご過ぎる…。

chara さんのコメント...

私もカーオーディオ凝ってました・・アルパインのJUBAとかアゼストの9255とか・・当時は本牧のサウンドUSAが聖地でした・・ってマニアック過ぎですか。

hide さんのコメント...

@aloalo8さん>
ところがね、割り込んでくるくらいだから敵の電波はハイパワーなんですよ!
なのでフルボリュームで割り込んでくるんでツライよぉぉぉぉーーー!!(笑)
急に来るからかなりビックリなんですわ~~・・・

@charaさん>
当時4V出力は9255くらいしか無かったですね!名機ですよ・・・
二代目9255はさらに良くなったんでソッコー着けました(笑)
サウンドUSA、最終的にはバラバラになっちゃいましたね・・・
と言ってもアメリカンオーディオ(初代Kicker Japan)やOGスタイル(現Kicker Japan)といった猛者達だからさすがです!!
あ、エクスキャリバーなんてのも元サウンドUSAでしたね。。。