2012/06/01

500ESP





VIPERを着けました!そう、言わずと知れた一番有名なカーセキュリティです!
で、この機体、ズーーーーーーっと昔に友人からもらったヤツなんですよね~~
それを今の今まで熟成に熟成を重ね保管してあったっていう・・・・
まぁ単にコイツの存在を忘れてたっていうかヤル気が無かったっていうか ┐('~`;)┌
で、ソイツをふと思い出したように取り付けしたっていう(笑)
ちなみに取り付けたのは我が社用車、すなわち



トラック!! (笑)




ほら!トラックって盗難がすごく多いじゃ~~~ん!
ってーワケではなくホントはイイ加減カギで“ガチャッ”ってドアロックするのが面倒だっていう ┐('~`;)┌
いやいやでも、トラックの盗難が多いってのはホントだから一石二鳥でしょ!!













ちなみに取り付けたのはVIPER 500ESP(古っ!)笑
まぁタダでもらったモンだし500ESPでも基本的な機能は充分備わってるしオッケー!
唯一の不安は・・・・カーセキュリティの取付作業があまりにも久々すぎて
果たして本当に着けられんだろうか、オレ?!ってー事だ(爆)

なので、














ネットでインストール・マニュアルをダウンロード(笑)
アメリカのサイトとかでこの手のマニュアルはゴロゴロあるんで便利です♪
まぁ全部英語だけど中途半端な英語を操るオレには全く問題なし!!(爆)

で、早速取り付けなんだけど・・・
さすがにこの商品の性質上、取り付け風景&詳しい説明は無しね!
その問題の取り付けも、実際やってみたらスイスイと進んでいくな♪
しばらくやってなくても意外と覚えてるモンだね(笑)











で、ウチの社用車のドアロック、カギでガチャッ!ってやるタイプなんで
当然集中ドアロックや電気式なんて今時のシステムじゃないんでこんなパーツが必要になります



ドアロック・モーター



コイツをドア内に仕込んでリモコンのON/OFFに連動させてドアロックを動かすっていうパーツ













こんな感じです。

いや~~しかし、いつやってもドアロックモーターを仕込むって作業、好きじゃないわ~~(笑)
ってか、いざ着ける時になって気付いた!500ESPってドアロックリレーって内蔵されて無いじゃん!!
ってー事はVIPERオプションパーツのドアロックリレー買わなきゃダメじゃん!!
と思ったがせっかくタダでいただいたバイパー、余計なカネかけんのもイヤだったんで
ウチにあるリレーを使い自分でドアロックリレーを組みました!コレを使えば一件落着♪

あとはバラしたモノを元通りに組んでいけば作業完了っス!














ビットライターで各種設定を自分好みにプログラミングしなおせば完了!















いや~~~コレでカギで“ガチャッ”とやらずにリモコンでドアロックが出来る(笑)
あ、いあいやドアロックだけじゃなくセキュリティ機能もバッチリですよ!!

あ、そうそう!ちなみにそんなバイパーにも、














 

スマートフォンの波が押し寄せて来ています ( ̄□ ̄;)!!





2 コメント:

ken さんのコメント...

hideさん、アロハ!

有名ですね、コレ。確か、結構、良いお値段したような・・・
あと、トラック、盗難多いんですね?知りませんでした。
それにしても、スマホ、大活躍ですなぁ。いやいや便利な世の中ですな。

hide さんのコメント...

たぶん一番有名なカーセキュリティだと思います!
まぁ老舗だけあって一番安定しているような気がしますが・・・
でも最近は並行品の価格競争が激しいんで一番基本的なモデルで1万円くらいから買えます!
ってかiPhoneでVIPERを作動って・・・ホントすごい世の中になりましたよ!