2011/03/14

We can.....



遠く離れた横浜でもまだ余震が続くという予断を許さない状況ですが・・・

そんな首都圏でも今回の地震の影響は少なからず出ていて・・・
東北の発電所が全てシャットダウンしてしまったので電力供給量が大幅に足りない為、
各都市を順番に計画的に停電させるという輪番停電(現時点ではまだ実施されていない)
その影響で首都圏の鉄道ダイヤが大幅に乱れ運行していない路線もかなりある・・・
そのため駅には人が溢れ返り、道路もかなり渋滞が激しくなってきている、
GSもガソリンの販売制限をしており1台につき¥2,000分までとしている所が多い
食料品の販売もかなり少なくなってきているのが現状。遠く離れた首都圏でさえこの状況です。
しかし被災地の苦しみはこんなモンじゃなく我々の想像を遥かに絶するモノだと思う
まるでSFXのような現地の映像を見るたびにただただ、絶句するのみです・・・

日本は今まで幾度も大きな災害に見舞われ続けてきた国です
しかしその度に這い上がり復興してきた強い国です
簡単では無いとは思いますが今回も必ず立ち直れると信じています!
ただその為には全員の力が必要だと思っています!!
例えば義援金にしても、誰でも一枚は持っているクレジットカードからでも出来ます
ヤフージャパンのようにポイントで募金できる所もあります、チャリティ等の購入でもいいと思います
義援金以外でも出来る事はたくさんあると思います

私の友人で“Daze”というオトコがいます(知らない人はググって下さい)
このオトコの言葉で「やらぬ善よりやる偽善」と言う言葉があります
壮絶な人生を歩んできた彼だからこそ言える大胆な言葉だと思ってます。
しかし今まさにこの言葉のように行動する事が求められているような気がします・・・
海外からもたくさんの救援の手が差し伸べられてきています
我々日本人も一人一人が出来る事、どんな小さな事でもいいので行動出来れば、と思います。。。
我々の仲間、我々の国、美しい日本を立て直す為に。。。


だって・・・・・こんなところで負けてらんねぇーだろっ!!



2 コメント:

ken さんのコメント...

hideさん、無事で何よりです!

ボクも会社でグラグラ揺らされましたが、前向きにいこうと、それしか考えておりません。
ま、横浜もそうでしょうが、都内の電車は軒並み、負けてますが。。。

それにしても、木曜日からの上陸・・・心苦しいです。。。

hide さんのコメント...

@kenさん>
今は救出救助が最優先となっていますがその後の復興となった時
我々一人一人のパワーを見せるときだと思ってます。。。
まぁ100%不真面目で、いろんな人が見てくれている!と言う実感の無い我がブログなので(爆
色々書いても影響力などないと思われますが・・・やっぱ書いとかないと!!

木曜からの上陸は・・・ま、それはそれで(笑