2012/10/30

HALEAKALA


いやーー最近忙しいっス!
ハワイから帰ってきていきなり忙しい!超ー忙しい!!余韻に浸るヒマもなく忙しい!!!
ま、おかげでいつものように帰ってきた直後の「ハワイに戻りてぇー!」病も出なくて済んでますが(笑)
なのでブログもなかなか書くヒマも無いってのも事実なんですが・・・
ま、ウチのブログなんでそんなに見てる人もいないだろうって事で(爆)
ユルユルダラダラでアップしていきますわ~~

で、前回の前フリからの・・・・
まぁ感の良い読者の方なら前回最後の写真でお分かりかと思いますが、







ハレアカラです!



しかもチェックインはおろか空港からいきなり直行です ┐('~`;)┌








今回のマウイトリップで行きたい所としてオレが唯一上げたのがここハレアカラ山頂!
ホントは翌日に行こうかとも思ったんだけど、ハレアカラって今回の宿泊地ラハイナからだと
ルート的にかなり無駄があるんだよね~~、カフルイ空港からの直行に比べ(笑)







ご覧のように島の真ん中にあるから空港から行くと約半分の距離で行ける!
ってー事でイキナリ行く事にしました~~!うーん、あんまりいない?いきなり行く人は?!(爆)













このハレアカラ、素晴しい事に3,000mの山頂までクルマで行ける!
さすがアメリカ!どこまでもイージーな感じでイイネーー!!日本じゃこうはいかないよ!
ま、ハレアカラ自体平べったい感じだから道路も造りやすかったんだろうね!













んじゃさっそく上ってみる事に!














とにかく上ります!














ひたすら上ります!!

















もう雲の中を抜けグングン上ります!!!

















ハイ、何の苦労も無く山頂に到着(笑)
強いて言うなら単調な道なんで敵は睡魔だけだった(爆)

でも3,000m一気に上るからゆっくり目に上がっていかないと下手すると高山病になるよね
オレは全然大丈夫だったけど他の人は頭痛がするなんて言ってたし・・・・
あ、でもオレは山頂の20段くらいの階段を上がっただけでゼーゼー言ってたけど(笑)

あ、ちなみに写真はiPhoneの高度計アプリ!まぎれもなく3,000mです!















んで、なんでもここハレアカラ、2001年宇宙の旅っていう映画のロケ地らしい・・・
たしかに地球とは思えないような光景が広がってたな~~
この写真だって何だか地球外な雰囲気でしょ!?















眼下に広がる雲海はもう絶景です!!

















向こうに見える黒いすじ状の物は雲に写ったハレアカラの影
















写真じゃわかりづらいけどハワイ島マウナケア山頂も雲海から顔を出してます!!

いやーーースゲー景色で感動です!!

















こんな高地、何にもないかと思っていたら・・・・・銀剣草が生えてます!
銀剣草、世界でもここハレアカラとどっかとどっかにしか生えてない貴重な植物!
あ、説明がシンプルすぎるのはご勘弁を(笑)
気になる人はグーグル先生へ!













これが実物の銀剣草、そんな超貴重な植物・・・・・


















ボコボコ生えてる!! ( ̄□ ̄;)!!

















他にもハワイ固有の鳥、州鳥にもなってるネネちゃんもウロウロ歩ってます


















他にもここまでチャリで上がってくるツワモノもいます!!

















そんなチャリンコ部隊に記念撮影を頼まれるオレ
っつーか、なんかオレ、よく記念撮影を頼まれるんだよな~~(笑)

















あ、お返しに撮ってくれました!ウチらにしては珍しい全員集合写真
















ちなみにね、オッサン二人こんな格好ではしゃいでますが・・・
さすがのハワイも標高3,000mはけっこう寒い!

そしてハレアカラ、山頂までの道中は、















牛、















牛ばっかり!! 




ひたすら牛ばっかりいるよ(爆)



マジで!


















4 コメント:

YUMI さんのコメント...

途中から吐き気が止まらなかったのは、車酔いではなく高山病だったのか・・
真相はわからないけど、見たこと無い景色がたくさん見られてよかったぁ^口^

トレパン さんのコメント...

トレパンです。こんにちは!
コメントのLINKでこちらのサイトが開かなかったので、聞くに聞けずでどうしようかと思ってましたが、やっとたどり着けて良かったです。
あ、こちらの話ですが(笑)
マウイ島行ったんですね!到着日にハレアカラのプラン、無茶っぷりが私は好きです(^^)
次も楽しみにしてますねー。

ken さんのコメント...

hideさん、アロハ!

ハレアカラ、ツアーでサンライズしか行ったことがないのですが、サンライズも素敵ですよ。
それにしてもカフルイからいきなりココとは。。。
でも、夕方ではなくて良かったですね。午後は雲がクレーター内に入ってくる日が多いそうです。
あと、ネネ、マウイ、カウアイ、ともに見たことがないです。次回の宿題です。
あぁ、ハワイに行きたい~!

hide さんのコメント...

ま、オレは高い山は慣れてるからな(笑)

@YUMIさん>
下山途中“睡魔”というヤツに襲われ必死に戦いながら運転していて
ふと見たらオレ以外全員寝てたのを見た時は倒れそうでした
それはそれは高山病なんかよりはるかに強烈でした(爆)

@トレパンさん>
コメントありがとうございます&申し訳ございませんでした。。。
いつの間にかドメインが失効し、ハワイに行ってる間に完全に期限切れとなってしまい
以前のhide3.comが使えなくなってしまいました・・・
よって行方不明になってしまっている方も多いかと( ̄▽ ̄;)!!
あ、マウイ島行って来ました!まぁカスッた程度ですが(笑)
いきなりハレアカラとか・・・まぁウチですから(爆)

@kenさん>
ハレアカラ、今回は雲海の上の超快晴が見たい!って事で昼間に!
で、仰るとおり雲は心配していたんですが思ったより無くて良かったです、思ったより(爆)



今日は少し余裕があったんで明日のブログの分も書きました(笑)
みなさま明日もヨロシク!