2011/08/24

羽化ショー




先週の豪雨でかなり涼しくなったと思ったら・・・・・

いや~~~まだまだ暑いですね~~~~!
そんな遅い、まだまだ夏を実感するような・・・




























せみの幼虫に出会いました!これから羽化する模様!

ってか・・・・普通セミって暗くなってから羽化するんじゃないの!?
ま、たまにはこういうとぼけたヤツもいるか(笑)
オレは子供の頃、昆虫大好き少年だったけど基本都会育ちなんで
セミの羽化なんて見た事無いんで一生懸命見ちゃいましたよ!仕事もせずに ┐('~`;)┌

よく見るとこの状態でもすでにセミの顔になってるんだね~~






































パキっと殻を割ってまだ白いセミの成虫が出てきました!






































少しづつ少しづつ出てきます・・・





































この状態になってからが長かったです・・・
おそらくアゲハ蝶なんかと一緒でこの状態で羽が乾いて広がるのを待つと思われます。。。
しかし昆虫も含め動物ってスゴイね~!誰に教わることなくどうすれば羽化して
飛び立てるかって事を知ってるんだもんね~~、本能に刷り込まれてるんだな

ちなみにこの状態のままだと・・・・・後ろにひっくり返って落っこちるでしょ ( ̄□ ̄;)!?
やっぱここから腹筋でグイっと起き上がるのかな~~?!誰か詳しい人教えて下さい(笑)
この状態があまりにも長かったからさすがに仕事に復帰して最後まで見てないんですよね~

ま、途中までだったけど珍しいモノが見られてチト嬉しかったっス♪






































3 コメント:

ken さんのコメント...

hideさん、アロハ!

いやぁ、羽化ショー、マハロであります。
hideさんと違って、田舎育ちですが、このショーは見たことないですなぁ。
気付けば、抜け殻です。
貴重なものを見せていただきました。

あ、あと、ファミマすぐそばにあるので、ウィルキンソン、行ってみま~す!

まろん さんのコメント...

ちょ=都会育ちなんで(笑)
早朝の散歩時なんかには、カブトムシ拾ったりしますが・・・

こういう瞬間て、なかなかお目にかかれないよね。
この間、画像1枚目の状態で、道路を横断する蝉は見たけど。

って、最初のくだりで、後に続くのが動画なんじゃないかと勘違いしたのはきっとあたしだけじゃないはず( ̄▽ ̄;)アハハ…

hide さんのコメント...

@kenさん>
自分も生まれて初めて見ました
なんか生命力のスゴさを見せられたような気がします!
あ、ウィルキンソン、ぜひイッちゃって下さい!
ちなみにウィルキンソンのカラ~いジンジャエールは
ケンさん行きつけのコストコで売ってますよ!


@まろんさん>
ちなみに画像一枚目の状態で道路を横断していたので
踏まれちゃマズイと思い木の根元まで移動させました(笑)
動画は撮りたかったんだけど最後の画像の状態までで
軽く一時間を越えていたんでさすがに無理っス・・・