2012/03/23

リニューアル


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

マイブログをほんの少しだけリニューアルしました!
って、かなーり微妙なリニューアルですが(笑
まずね、トップバナー画像が微妙~~に変わった、微妙~に(爆
まぁ変わったと言っても相変わらず画像はハワイ、サウスキング通りの



HIDEchan restaurant  のままだけど ( ̄▽ ̄;)!!



だってオレにとってネタ的にこんなオイシイロケーションは他に無いでしょ!
あとはね、以前に取得してほとんど寝かせてあるだけの状態だったオリジナルドメインにしました!
まぁ簡単に言うとウチのブログのURLがBlogger独自の***.blogspot.comってヤツじゃなくて
ヒデサンドットコム、


www.hide3.com



になったってー事ですよ!
このドメイン、一年位前に取得して実はこっそり使ってたんだけど今回、
自分のブログをオリジナルのドメインで使おうって事で設定しました!
やっぱこっちの方が響きがいいじゃん!“ヒデサンドットコム”って方が(笑

なので今日のブログ、ほとんどの人が全く興味の無い内容かと思われるんで
そんな人は華麗にスルーして下さい!!なのになぜ書くかと言うと・・・
設定の仕方を忘れないように、いわば備忘録的な感じで ┐('~`;)┌






オリジナルのドメイン、いわゆる***.comとか***.jpとかの羅列って早い者勝ちなんです!
ようは自分の希望する使いたいヤツが空いていれば早い者勝ちで取れるっていう・・・・
あ、それってクルマの希望ナンバーに似た感じだね!
自分の場合“ヒデサンドットコム”が取りたかったんでチョイチョイ見ていたら
一年くらい前にヒョッコリ空いたんでその時すかさず取ったっていう(笑
で、違う形で使ってたんですが今回マイブログのBloggerに当てはめて使うことに!

で、設定なんですが・・・
ウチはVALUE-DOMAINってトコで取ってあるんでそちらの設定
www.hide3.comって入力された時、ウチのブログに飛ばす設定です・・・



 

一番下の“cname www ghs.google.com” ってヤツがウチのBloggerに飛ばす設定、

四列の数字

a @ 216.239.32.21
a @ 216.239.34.21
a @ 216.239.36.21
a @ 216.239.38.21

コイツはwwwって入力されずにhide3.com って入力だけでもページを表示させる設定・・・








  

今度はBlogger側の設定・・・っていっても“www.hide3.com” って入力して保存するだけ









  

ハイ!これでオリジナルのドメイン“www.hide3.com” で表示されるようになりました!
これの方が見栄えというか響きというかまぁイイ感じでしょ!
あ、もちろん今までのリンク、blogspot.com でもリダイレクトされるんで問題なく見られます♪
わかりやすく言うと今までのURLにhide3.com を被せて使ってる感じなんでどちらでも見られます!

昨今、色んなレンタルブログがあるけど自由度が高いGoogle のBlogger がお気に入りです!
こんな風にオリジナルドメインが使えたり無料なのに余計な広告が一切出なかったり・・・
あ、ブログデザインの自由度もかなり高かったりします!
シェアでいったら某雨風呂なんだろうけどこのBlogger、けっこうオススメです♪



6 コメント:

まろん さんのコメント...

今度もイイカンジだね

備忘録・・

書いてあることなんのこっちゃ分からないのですが(笑

これからオリジナルつくろうって人には、参考になる!?

hide さんのコメント...

参考になるかってーと・・・うーん、どうだろ?(笑
Bloggerでブログ作ってVALUE-DOMAINでドメイン取る人には参考になるかも・・・
っつーかオレもよくわからんから調べまくって、
さらに設定しまくっても反映されなくてまいりました(ToT)

ぺぺ さんのコメント...

いやー、昨日は画面がバグって焦りました(⌒-⌒; )後に再ブックマークで問題解決でした(笑)

hide さんのコメント...

@ぺぺさん>
全く違うURLになったしデザイン等々も少し変えたし少なからず何らかの影響は出るかも・・・でも再読み込みすれば普通に戻るかと!

今、スマートフォンやブラウザの違いでスタイルが崩れるのに対応して若干プログラムをイジってんですが、なかなか上手い方法が見つからず苦戦しています。。。

ken さんのコメント...

hideさん、アロハ!

ドメイン、良い感じで取れましたねぇ。
ボクなんぞ、あまり気にせず、見たい人が見てくれればいいかなぁと思ってます。
一部、見てくれなくてもいいよ~って人がいますが、まぁ、見てもらえないよりはいいかなぁって感じでコメントしてます。
そういう意味ではhideさんと違います。
ということで、今後もコメントしますよぉ~(笑)!

hide さんのコメント...

@kenさん>
ドメイン、実は一年くらい寝かせてました(笑
まぁズ~っと前から“ヒデサンドットコム”で世間で定着してたんでこのドメイン欲しかったんで・・・

あ、ウチも基本的には見たい人だけが見てくれればいいってのは一緒です
ちょっと違うのは、こっそり見てる人はず~っとそのポジション、積極的に絡んでくれる人だけはちょっと得をしたり楽しさも共有できれば、なんて思ってますが・・・基本人付合いは好きなんで(笑
まぁ見ていただけるだけでオッケー!ってのも一緒ですが。。。