2010/04/16

Wooooofer

ひさびさクルマネタ・・・・・





















サバーバンのウーファーを交換した。
って今までのKICKERソロバリックに不満があったワケでは無い
不満どころかソロバリックは個人的には世界最高のウーファーだと思ってる・・・・・


じゃあ何で?!


いや~~3年位前から思ってたんだよね~~、純正ウーファーの位置に入れられないか?って・・・
見た目はすっかり純正風味、でも鳴らしたらドッカァァ~~~~ン!みたいな(笑
それに「純正ボックスにいくら社外ウーファー入れたトコでロクな音が出ない!」と
世間一般で言われてる定説をひっくり返してやりたくてね~(爆

そんなこんなで重い腰を上げやっと着手、3年越しで(笑


























今回チョイスしたのはコイツ「CVT8」、
KICKERから発売されている薄型ウーファー、8インチです。。。

純正ボックス、測ったら容量的には10Lくらいは確保できるんで問題無いんですが・・・
ボックス周りを色々測って計算してみるとかなりスペース的に無理がある
ってー事でさりげなくインストールするには8インチが限界かな~という結論に。。。
今回はあくまで純正風味、にしたかったんで薄型のCVTを装着してみる事に。。。



















右がKICKER CVT8、左が純正ウーハー
純正ウーハー、相変わらずの紙コーン、ペラッペラである
こりゃ鳴らんわな~~~~(笑
























さすがにBOX無加工じゃ装着できないのでMDFを切り出しバッフル製作





















ギャラリーの前で(笑























はい、バッフル完成♪





















ノーマルボックスそのままじゃ間違いなくKICKERウーファーのパワーに負けるんで
内部をFRP樹脂を塗りまくって強化します!

























防振材も塗りまくります!
























さらにダイナマット(制振材)を貼ります
あ、制振材は一面に貼らなくても画像の様にスポットで貼っても効果あります!























BOX内部に吸音材も詰めます





















はい、完成♪



























ボックスを内張りの中に納めればご覧の通りまんま純正風味!
ウーファーのコーンがシルバーだからよく見りゃKICKERである事を
ほんの少しだけ自己主張しててイイ感じ!

ちなみに肝心の音はと言うと・・・・・




ま、こんなモンか、って感じ(爆



いやいやいやいや(笑
今まで着けてたソロバリックL7に比べちゃ可哀想って話で・・・・・
普通に聞く分には音質もパワーも申し分無いです、ってかパワーありすぎです!
知らない人が音を聞いてその後このウーファーを見たら・・・・・きっとビックリすると思います



「このウーファーが鳴ってんのか!?」って



実際着けるまでは使った事無いモデルのウーファーだし小さいしどうなるかと思いましたが・・・
結果満足です~~~、それに新しいモノを着けると気分も変わるしね~~~♪


でも、


そろそろまたオレが全くクルマに乗らない季節がやって来る・・・・
暖かい時期は全然乗らなくてバッテリー上げまくりだからな~~、オレ(笑
嗚呼、なんだか天の声が聞こえてくる・・・・・じゃあ



「売っちまえ!」 と(爆



そんなオチかよ(笑

0 コメント: